kinkuma0327 じこぼう
kinkuma0327
Web:http://m.twilog.org/kinkuma0327
現在地:南信州/埼玉/東京
自己紹介:のんだくれの激モテサラリーマン。たまに更新されるヘッダー画像を美味しそうと褒められると内心喜びます。 基本、絡み方が気持ち悪い人はブロックします。改変ツイートは見つけ次第、ブロックする仕様です。リプライにあまり返信しないのはシャイだからです。ごめんなしゃい。
フォロー:482
フォロワー:21,127
投稿数:41,600(13.9件/日)
Twitter歴:2,992日(2011/07/10より)
並び順:新→古 古→新
表示: Reply除 Mention除
更新日時 09/17 07:28 [5]更新
[8]メニュー
 2019年09月16日(月)[8]
サイレントマジョリティの代表者を僭称する権力が少数者や周縁を踏み潰しても、少数者が踏み潰されるのは当然だし、多数者になろうと思えば多数者になることができるのに、あえて少数者の側に立とうとしたお前の自己責任だ、という自己責任論を振りかざすニヤついた大衆が、もうすでに誕生している。
20:16:11
互いの主張の「正しさ」をぶつけ合って議論する場所はもはや求められない。「正しさ」のぶつけ合いはまどろっこしい。必要なのは、どちらが多数者かを瞬時に数値化するテクノロジーである。そして、テクノロジーにより導き出される多数者こそが「正解」なのだ。…そういう社会が来ている気がする。
20:07:57
個人が「正しさ」を見失い、個人が個人であること、政治的社会的な主体であることを断念した社会においては、「何が正しいか」という問いは意味を持たなくなり、かわりに「どちらが多数者か」という問いが頻回に問われるようになる。多数者の側であることが「正解」であるかのように、振る舞い始める。
20:01:45
排外主義や歴史修正主義や民族差別を声高に叫ぶヘイトデモにおいてこそ、千切れんばかりに打ち振られているのが旭日旗であるという事実が、「旭日旗は国内で広く使用され政治的宣伝とはならない」という政府の苦しい言い分を全力で否定しているわけである。 twitter.com/ozone728/statu
17:05:42
某落語家がツイッターで展開した「貧困は自己責任」という主張にも、貧困の当事者の訴えそのものを国家体制に対する批判、反逆行為とみなし、それを日本を不当に貶める行為と解釈して攻撃するという構造があった。日本の自己責任論は、権力や体制の無謬という妄想を維持したい願望と結びついている。
11:36:44
今回の台風被害の被害者に対して自己責任論をぶつけているツイートをいくつか見て共通するのは、被害者の全てに対してぶつけているのではなく、体制を批判する者に対して「選択的に」自己責任論をぶつけているというところである。つまり、体制を批判する者に対する懲罰としての自己責任論なのである。
11:24:24
オリンピック会場で旭日旗を振り回す姿が世界に発信されたら日本も無事には済まないのに、日本より格下(だと思っている)の国からの要請は聞きたくない、という小児的な頑迷さが社会全体を覆っていて、政府もそれを止めるどころか煽っていて、冷静な判断ができなくなっているのが今の日本だと思う。
07:04:40
北京では日本大使館が旭日旗掲揚を避けるよう呼びかけたが、東京では大会組織委が旭日旗の持ち込みを禁じないとした。まあ、東京でオリンピックをやりたい動機の一端はナショナリズムの発揚であるわけだから、当然といえば当然だ。他国の五輪では隠していた牙を、自国の五輪では剥き出しにしてくる。
06:45:31
 2019年09月15日(日)[6]
あいかわらず逸品である。 pic.twitter.com/rXSHtZYeUp
23:16:19
少なくとも現代の日本の言論界、日本の知性の一端を担っていたはずの批評家から、「支持率上がってるんだからこれが正解なんだろう」などといい、だから「批判は虚しい」などという言葉が出てきてしまうことが、ぼくには一番虚しい。我々は政治的主体として、個人としてあることを放棄しつつあるのだ。
19:50:56
インターネットにはネットツールを、◯◯だと思う人はスイッチオン的なトータライザーとして駆使し、トータライザーが出す「正解」を予言して予言が当たったと小躍りする知性と、トータライザーが出す「正解」を見てからそれが正解であるかのように理屈をこねる知性が溢れている。
19:43:46
日本の「正しさ」というのはどうやら数的優位性にあるらしく、インターネットの時代になって、どんなにお前がああだこうだいっても世論は結局はこっちの方が正しいといっている、という冷笑的な態度で相手の主張の正しさを否定できる、それが「正解」だと思っている無様な知性に溢れかえっている。
19:31:26
袴田事件は、現在も続いている人権侵害であり、国家的な犯罪である。もはや日本の国家権力に自浄など望めない以上、世界の人たちにこの国家ぐるみの犯罪を知ってもらうしかない。/カトリック教会のフランシスコ法王が、昭和41年に起きたいわゆる「袴田事件」で死刑が確定… www3.nhk.or.jp/news/html/2019
17:21:29
安倍政権下で地方は、中央の「役に立っている=黙って犠牲になっている」限り庇護され、中央に逆らえば切り捨てられるものであった。そして、多数者の論理で少数者に犠牲を強いることを「ボランティア精神」などといって肯定するような人物が、今後の地方の創生を担当する。mainichi.jp/articles/20190
16:35:43
 2019年09月14日(土)[7]
ぼくは天皇制廃止論者だが、平成の天皇が生前退位の意思を示したことの意味、「彼」が個人として何を考えてああいう心情を吐露したのかを考えようともせず、新しい元号だ新しい時代だと空騒ぎに興じつつ、「彼」の意思に反して「彼」の代限りの特例法で対応しようとした日本人ほどには薄情者ではない。
21:00:13
まあ、そもそも天皇制は、誰もが生まれた瞬間に人権を有している、といった「近代」を否認し、身分制度やイエ制度、集団のために個人の人権が奪われることを当然視するような戦前のアナクロニズムを後世に保存するための装置であり、天皇の人権などは最初からその埒外に置かれているのであるが。 twitter.com/kinkuma0327/st
20:53:35
「皇位継承権者として生まれた瞬間にありとあらゆる人権を奪い去られる」という天皇制の問題を指摘する言説に対して、「人権が吹き飛んでも国民のために休まず仕事してるからこそ、お慕いしろ」などと反論する人たちの、生贄を生贄とも思わない精神性が、ぼくには本気で怖い。 news.livedoor.com/article/detail
20:47:59
中央(=政府)のやることに地方は逆らうな。中央の方針で地方が苦境に立たされても、そんなのは自己責任だ。地方は地方らしく中央の方針に従って経営すべきだ。韓国人観光客の減少で苦しんでいる地方の観光業会に投げつけられる自己責任論や嘲笑の中には、その手の傲慢さが詰まっている。
12:33:41
稚拙な嫌韓感情を撒き散らすだけで地方の観光業会に1円も落とさないバカ資源を費やすより、実際に日本に来てお金を落としてくれる韓国の観光客に資源を費やすのが当たり前の経営判断だろ。なんで地方の観光業の経営者が、日本政府が嫌韓を煽って日韓関係を悪化させることを想定しなきゃいけないんだ。 twitter.com/asagonsotegon/
12:28:09
観光業の経営者が、毎年来てくれる韓国からの観光客を見込んで経営計画を立てることが、なぜこんなに非難にさらされるのだろうか。「嫌韓扇動」こそがリスクに他ならないのに、そのリスクである本人たちが、リスクに備えよ、などと上目線で説教してくる地獄絵図である。 twitter.com/kinkuma0327/st
08:37:32
観光業会にとっては深刻なこのニュースだが、リプライには、「我々は嫌韓をやり続けたいし、観光業が倒産しようが知ったことではないし、経営努力が足りない、自己責任」的な言説がわらわら湧いてきている。さすが、「災害すらも自己責任」の国である。 twitter.com/yahoonewstopic
08:14:03
 2019年09月12日(木)[2]
有事においては権力を批判することなく一致団結せよというのは、自身の良心を捨て、権力の論理、集団の論理に委ねることに他ならない。戦後がそうであったように、有事「下」において個人であることを放棄した者は、有事「後」においては、「我々は騙されていただけだ」などと居直り、責任を取らない。
08:00:32
「災害のときに復旧に当たる政府を叩くな」といっている人たちが東日本大震災のときに政府批判に執心した自民党に何をいっていたかは大変興味深いが、それ以前の問題として、有事には一致団結すべきで異論を唱えるべきではない、という考え方がここ数年来日常化してきているようにも思えて恐ろしい。
07:56:50
 2019年09月11日(水)[4]
「表現の自由」はもちろん大切なものであるし、国家権力が特定の表現を規制したり、政治家が圧力をかけて潰したりすることには、ぼくは断固として反対していくつもりであるが、同時に差別や偏見に基づく既成概念に凝り固まったステレオタイプから解放された「自由な表現」にこそ価値を見出したい。
18:38:58
表現の自由を拡大解釈し、差別やステレオタイプを助長する表現に対する市民のクレームをも許さないような主張をする人たちが、例えば人魚姫のキャスティングを黒人女性にした表現には、私のイメージと合わないだの、ポリコレがどうだのと屁理屈をつけて、他人の表現行為にケチをつけるのはなぜだろう。
18:34:22
自由こそが大切であると主張する人たちがしばしば、差別や偏見に基づくステレオタイプから解放された「自由な」表現を志向することなく、手垢にまみれたマンネリズムや固定概念を強化するような表現物を称揚し、むしろ既成概念にしばられた不自由さの再生産を支持するのはなぜだろう。
18:33:29
民放ではできないこと、より自由度の高いネット放送局だから出来ることを考えた結果、中学生レベルの下劣な価値観に染まった人権侵害の罵倒番組しか思いつかないような人間は、テレビもネットもやめた方がいい。 twitter.com/abematv/status
08:02:41
 2019年09月10日(火)[3]
ローマ字での名前の表記が「姓→名」に統一されるとするなら、今まで以上に名前の最初に来る姓を、仕事をしていく上でも、アイデンティティとしても変えたくないという希望を持つ人は増えるだろうが、民族主義には興味があっても個人のアイデンティティには興味のない極右政権には黙殺されるだろう。
20:58:03
姓と名の順番には異様なこだわりを示すくせに、ずっと使っている姓を変えたくないと希望する人たちのために選択的夫婦別姓制度を導入しようなどという考えは一ミリも持ち合わせない政府なのであった。/ローマ字での名前表記「姓→名」に 政府が方針決定:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM95
20:50:47
こんなことをしていたらマトモな人間は政府の周りからいなくなり、後に残るのは馬鹿ばかり、ということになりますね。こういう人間がトップに立っちゃだめですね。我々も他所様のこと言えませんが。/米商務長官、トランプ氏のツイート受けハリケーン予報の変更を要請か www.cnn.co.jp/usa/35142471.h
19:01:47
 2019年09月09日(月)[3]
この人が恫喝や脅迫のような手法を使っていたことは、ぼくのような情報に疎い人間ですら知っていたし、「立花さんについてとりあえず言えるのは、抜群に頭がいい人だと思います」みたいなことしか言えない自称ジャーナリストは、いったい何を見てきたのでしょうか、事案。 twitter.com/kyodo_official
20:09:50
柴山氏についていえば、勘違いしているというより、わかっていてあえてああいう解釈を広めているんだと思います。どんなにデタラメな法解釈でも、大臣の地位にある者が言えば、一定の「脅迫」効果は生じますからね。入試改革を批判するような学生は理由をつけて潰すからな、というのが柴山イズムです。
19:57:29
「メディアはもっと慎重に取り上げるべき」などと言っているが、いみじくも大臣たる者が一高校生のツイートを取り上げて、法律違反であるかのように(一切、法律に触れない行為であるが)晒し者にすることの意味すらわからないこの大臣こそ、およそ慎重さの欠片もない軽薄な人物と言わざるを得ません。 twitter.com/shiba_masa/sta
13:32:56
 2019年09月08日(日)[5]
「日本人を野蛮な人々だという前提で語っているのが不愉快だ」などとキレる前に、日本の社会は野蛮な社会ではないということを示していくべきじゃないのか。「相手の良心と良識に訴える言葉を選ばないと応援できない」なんて言ってる暇があったら、その良心や良識とやらをまず我々が見せるべきだ。
23:13:46
こういう時に我々が発するべきは、「私たちはあなたを決して排除しないし、あなたを排除する者を容認しない」というメッセージであって、「訴え方が悪い。私たちを不愉快にさせないような訴え方をしなければ、私たちは動かないよ」などと相手の告発の態度を冷笑するような言葉ではありませんよね。
23:07:12
「素朴な」歴史修正主義者の根底にあるのが、「我々の祖先がそんな残忍なことをするはずがない」と言う思い込みであり、そういう感情の到達点にあるのが、南京虐殺否認にも現れ、小林よしのりなども御用達の、「そんな残酷なことは日本人の文化ではなく、中国の文化である」という転化だったりする。
13:26:25
「日本人を野蛮な人々のように言うのは不愉快」的な感覚こそ、昨今の歴史修正主義の共通感覚だと思います。日本人に限らず、どんな人間にも残虐な部分がある。そのことを認められない人たちは、自分たちの中にある差別や憎悪感情といった暗い感情を否認し、それを指摘されると逆ギレすることになる。
13:20:26
嫌韓を煽る日本の状況に在日コリアンの一人が、自身に危害を加えられる可能性に言及したことを取り上げ、「日本人を見下している。日本人を野蛮な人々だという前提で語っていて不愉快」みたいなことを言っているツイートを見たが、これこそ少女像への憎悪の根底にある「不愉快」にほかならないな、と。
13:19:03
 2019年09月07日(土)[2of7]
この発言にはハッとさせられた。社会の空気を読んで目の前の差別に沈黙するとき、我々は個人であることを捨てて、消極的な差別肯定者になっている。RT “「韓国人ってなんとかだよね」と言われた時、あなたがそう思わないんだったら「私はそう思わない」って言ってください。” www.buzzfeed.com/jp/kensukeseya
20:47:26
日本人ならヒノマルだキミガヨだついでに旭日旗だなどと燃え上がっている人たちが、韓国や中国といった他国を侮蔑し、貶める発言をしている数々の事例が、「自国の国旗や国歌に敬意を表さない人は、他国に対しても敬意を持てない」などというもっともらしい言葉が嘘っぱちに過ぎないことを示している。
16:09:11
[6]次のページ
[2]ページの先頭へ
 メニュー[8]
最新の情報に更新[5]
最近のツイート[1]
過去のツイート[3]
Friends一覧
[#]Hashtags一覧
@kinkuma0327ホーム[0]
■ツイート検索
»このサイトについて
新規登録
ヘルプ
利用規約
運営者情報・お問合せ
Twilogホーム[#]
(c)ropross.net